同窓会から不倫が始まる6つの事情とは?防止法やとるべき行動を解説

同窓会から不倫が始まる6つの事情とは?防止法やとるべき行動を解説

同窓会で懐かしい異性と再会し、不倫関係が始まるのは珍しいことではありません。そもそも下心があって同窓会に参加している人も少なくはないでしょう。疑わしい場合は、本当に不倫が進展している可能性があります。

こちらの記事では、同窓会から不倫が始まる事情と、同窓会不倫を防止する方法、また、不倫発覚後にとるべき行動を解説いたします。

この記事を読んでわかること
  • 同窓会がきっかけで不倫が始まる理由
  • 同窓会での不倫を防止するためには
  • 不倫が疑わしい場合にとるべき行動

同窓会から不倫が始まる6つの事情

一般社団法人日本家族計画協会の調査結果によると、男性の41.1%、女性の31.4%が、パートナー以外とのセックスがあると答えています。(※1

同窓会では、知り合いの男女が再会し、楽しく盛り上がります。「そのままの流れでホテルへ…」あるいは、「連絡先を交換して後日2人で…」そんなふうに男女関係が始まることは少なくありません。

同窓会がきっかけで不倫が始まる事情を6つご紹介します。

1. 元恋人と再会して盛り上がる

1. 元恋人と再会して盛り上がる

よくあるのが、同窓会で元カレ・元カノと再会して盛り上がってしまうパターンです。そもそもつきあっていたことがある2人なので、肉体関係へのハードルは低いでしょう。

特に男性の場合は、かつての恋人と再会して「彼女は自分のものであるはず」と確認したくなってしまい、肉体関係へ及んでしまうことがあります。

女性の場合は、元カレには今の家庭の相談をしたり夫の愚痴を言ったりできる気安さもあり、結婚生活とは別の心の潤いとして不倫関係を継続してしまいがちです。

2. 好きだった人への思いが再燃

同窓会での再会をきっかけに、かつて好きだった人への思いが再燃することもあります。当時は交流がなかった憧れの人でも、大人になれば気さくに話しかけることもできるでしょう。

学生の頃とは立場が変わり、自信がある大人となって再会し、楽しくおしゃべりできるようになると、学生時代に不完全燃焼だった思いを遂げたい欲望を止められなくなってしまいます。

どちらかが既婚であれば不道徳な関係ですが、若かりし頃の恋心の再燃により、道徳心などは消し飛んでしまうようです。

3. 同年代の異性とお酒の勢いで…

同窓会は、普段よりおしゃれした男女が集う華やいだ空間です。同年代の異性と飲んでいるうちに楽しくなってしまい、既婚者であることを忘れ、夢中になって気がついたらホテルにいた、ということもあるかもしれません。

お酒を飲まない人には理解が難しい状況ですが、お酒でつい気が大きくなってしまってしまうことはあります。お酒で失敗しやすいパートナーが同窓会に行くときは要注意です。

4. 青春に戻った気持ちになってしまう

同窓会では、学生時代の仲間と再会して楽しく盛り上がるため、青春に戻ったような錯覚をしてしまうこともあります。

仕事や家庭など、抱える現実が重いほど、青春が戻った感覚に酔いしれてしまいがちです。その場で意気投合した異性と恋愛関係に発展して、青春が戻った気持ちで不倫関係を楽しむようになります。

5. 昔からの知り合いへの安心感

5. 昔からの知り合いへの安心感

同窓会のメンバーは、昔からの知り合いであるため、素性が分かっている安心感があります。

全く知らない者同士が知り合っても、警戒心から急に距離を縮めることはできません。その点、同窓会のメンバーであれば、知り合いへの安心感から、久しぶりに会っても親しくなるのに時間はかかりません。

知り合いへの気安さから、連絡先を交換して、あっという間に男女関係になっていることもあるでしょう。

6. 恋のラストチャンスに燃え上がる

ミドルエイジの同窓会であれば、恋のラストチャンスに燃え上がってしまうこともあります。

同窓会では、普段の生活では知り合う機会のない異性も参加するため、「こんな人がいるなんて」という気持ちを抱きやすいものです。

既婚者であれば、異性に好意を抱いたとしても、通常は歯止めがかかります。しかし、ある程度の年齢になると、これが最後の恋かもしれないという思いが頭をよぎります。どうしてもこの恋のチャンスを逃せないと感じてしまうと、ブレーキがかからず、不倫に走ってしまうのです。

同窓会不倫が始まったときの怪しい行動

同窓会で不倫が始まったときの怪しい行動を抑えて起きましょう。同窓会に参加してから、次のような行動が見られるようになったら要注意です。

同窓会帰宅後の行動が不審

同窓会の日、遅い時間に帰宅したあと、シャワーに直行したら怪しいでしょう。ホテルのボディソープや女性の香水の匂いを消しているのかもしれません。その日のうちに男女関係に及んだ可能性があります。

話もせずにそそくさと自分の部屋に引き上げてしまうのも、なにかやましいことがあるのかもしれません。その日は何もなかったとしても、女性と連絡先を交換して、これから恋が始まる予感の中にいる可能性もあります。

同窓会以降スマホの扱いが変わる

同窓会に参加した日を境に、スマホを家の中でも手離さなくなったら、不倫関係が始まっている可能性があります。トイレにまでスマホを持っていくようなら、かなり怪しいでしょう。

また、同窓会後、スマホでメッセージをやりとりする頻度が増えた場合、同窓会で連絡先を交換した相手とやりとりしていると考えられます。

身だしなみに気をつかうようになる

身だしなみに気をつかうようになる

不倫が始まると、男女ともに身だしなみに気をつかうようになります。それまで妻任せであった洋服を、夫が自分で買うようになった場合、不倫相手の好みに合わせている可能性があります。妻も、急に新しい洋服が増えたり、新しい下着が増えたりしたら怪しいでしょう。

また、男性であれば筋トレ、女性であればダイエットや美容に関することを始めることもあります。異性からよく見られたいという心理が働くためです。

帰宅時間が遅い日が増える

同窓会に参加してから、帰宅時間に変化が現れた場合も見逃さないようにしましょう。それまでと比べて、帰宅時間が遅い日が明らかに増えた場合、同窓会で不倫が始まったのかもしれません。

残業という理由で帰宅時間が遅いのにも関わらず、残業代が増えていない場合は、不倫の可能性が高いでしょう。

休日出勤をするようになる

それまではめったに休日出勤がなかったのに、同窓会以降、頻繁に休日出勤をするようになった場合には、不倫相手と会っている可能性があります。

給与明細で休日出勤手当が支給されているかどうか確認してみましょう。休日出勤をしているはずなのに、手当が増えていなかった場合は注意が必要です。

休日出勤がない女性の場合には、習い事や友達とランチに行くという名目で出かけるようになるでしょう。

お金の使い道を教えなくなる

不倫を始めると出費が増えます。食事代・デート代・ホテル代・プレゼント代と、合計で月に2〜3万円の出費が増えるでしょう。

上記の出費は、不倫がバレないように現金で支払いをすることが多いはずです。いったい何にそんなにお金を使っているのか、かたくなに教えてくれないようなら、やましいことがある可能性が高いでしょう。

配偶者への態度が変わる

不倫によって配偶者への態度が変わることもあります。それまでより冷たくなるパターンと優しくなるパターンがあります。

【冷たくなるパターン】

不倫相手に気持ちが傾いてしまっていて、パートナーのことは眼中にない

【優しくなるパターン】

不倫の恋で気持ちが満たされていて、パートナーにも優しくなる

態度の変化だけで不倫をしているとは決めつけられません。しかし、ほかの行動と合わせて態度の変化もみられるようなら怪しいでしょう。

夜の営みに変化がある

不倫が始まると、夜の営みにも変化が現れます。不倫をしているのが女性の場合、パートナーとの性行為を嫌がるようになるでしょう。女性は好きな人ができると、その人以外との性行為を嫌がる傾向が強いからです。

男性の場合も、不倫相手との性生活に夢中になっていると、妻には興味が湧かなくなる傾向があります。

同窓会での不倫を防止するためには

同窓会には男女関係が始まりやすい要素があるため、パートナーが同窓会に参加するようなら、不倫防止のための対策が必要です。

普段から配偶者を大切にする

普段から配偶者を大切にする

普段からパートナーを大切にしましょう。家庭生活が寂しかったり、パートナーへの不満を我慢していると、外で異性に優しくされたときに気持ちが傾いてしまいがちです。

2人で食事に行ったり、ゆっくり話す時間をつくってみたりするのもよいでしょう。思いやりのある言葉をかけてコミュニケーションをしっかりとっておくことが大切です。お互いを異性として尊重することも忘れてはいけません。

不倫のリスクについて話しておく

不倫・浮気には次のようなリスクがあります。

  • 慰謝料
  • 離婚
  • 子どもや家族への影響
  • お互いの精神的なダメージ

普段から不倫に伴う精神的・経済的リスクについて話しておけば、いざ浮気心が起きたときに抑止する効果があるでしょう。

同窓会に参加するのは自由ですが、羽目を外したらどうなるか、しっかり理解しておいてもらいます。

同窓会の日は門限を決めておく

同窓会の日は門限を決めておきましょう。遅くとも23時には帰宅するように約束しておくと安心です。門限があれば、二次会から気に入った異性と2人きりになり、その流れでホテルへ…という事態を防止できます。

パートナーがお酒で理性がきかなくなるタイプであれば、少々恥ずかしいですが、迎えに行くという手段も有効です。

連絡先を交換して後日会う約束をしていたらどうすることもできませんが、少なくとも、当日の流れでその日のうちにベッドイン、という流れだけは阻止できるでしょう。

同窓会不倫のリスク

同窓会不倫は知り合いが集まる場で始まるため、通常の不倫にはないリスクもあります。確認しておきましょう。

地元でうわさになる

地元でうわさになる

同窓会から始まる不倫は、地元でうわさになるリスクがあります。同窓会に集まるメンバーは、そもそも「あの人が今どうしてる」という話が出やすい関係です。そのような場で男女の雰囲気で盛り上がってしまうと「あの2人怪しいよね」「2人で消えていったらしいよ」などと、すぐにうわさになってしまいます。

今どきはSNSで拡散される時代です。地元でうわさになってしまった場合、不倫をしている当事者だけでなく、その家族にも大きな影響を与えます。うわさに尾ひれがついて拡散されると、自分や子供の生活を脅かすことにもなりかねません。

同窓会不倫が疑わしい場合にとるべき行動

「パートナーの様子が同窓会からおかしくなり、不倫が疑わしい…」

そんな場合は、まず冷静になりましょう。先々まで見据えて、自分や子どもが損をかぶることのないよう行動するべきです。

いきなり問い詰めずに知らないふりをする

証拠も揃わないうちにパートナーを問い詰めるのは厳禁です。不倫の当事者たちは、不倫がバレたと知ると警戒心が強くなります。証拠を隠したり慎重に行動したりするようになるため、不倫の証拠を得るのが難しくなってしまいます。

同窓会不倫が確実になったとしても、まずは知らないふりをしてパートナーの動きを観察しましょう。パートナーが油断しているうちに、証拠を集めたり、今後について考えたりします。くれぐれも激昂することのないよう、落ち着いて行動しましょう。

リスクが低い証拠集めをする

リスクが低い証拠集めをする

パートナーの不倫が発覚したら、証拠の保管に努めましょう。自力で証拠を集めるなら、違法にならないように注意が必要です。

次のような証拠集めであれば、知らずに違法になってしまうリスクが低いでしょう。

  • 衣服・かばん・財布の中身を調べる
  • クレジットカードの明細を調べる
  • 車内を調べる
  • カーナビ・ドライブレコーダーを確認する

パートナーのスマホを調べたくなるかもしれませんが、スマホを勝手に調べる行為は不正アクセス禁止法違反に問われる可能性があります。(※2)くれぐれも違法のリスクが高い方法は慎みましょう。

本格的な証拠集めは、プロの探偵に依頼するのが安心です。自力で集めた証拠は、探偵に調査を依頼する際に、調査をスムーズにする情報として役立つことでしょう。

今後について決める

同窓会不倫が発覚したのなら、今後について決める必要があります。同窓会不倫には前述したリスクもあるため、いつまでも放置することはできません。

大きく次の方向性を決めておきましょう。

  • 離婚する・慰謝料請求をする
  • 離婚する・慰謝料請求はしない
  • 離婚しない・慰謝料請求をする
  • 離婚も慰謝料請求もしない

そうはいっても、人生の大きな決断を簡単にできる人はいないでしょう。子どもがいる場合には、子どもにとってのベストを見据えるなど、優先事項に沿って考えてみましょう。

同窓会不倫が確実なら専門家に相談する

同窓会不倫が確実なら、プロの探偵に相談をしましょう。浮気・不倫の決定的証拠を違法にならずに入手するためには、専門家の知識と独自のスキルが必要です。

また、パートナーの不倫というのは、自分だけで向き合うには重すぎる問題です。専門家と相談しながら進めていくことで、精神的ダメージを減らしていけるでしょう。

離婚・慰謝料請求に必要な証拠を得るのは難しい

離婚・慰謝料請求に必要な証拠を得るのは難しい

離婚・慰謝料請求に必要な証拠を、自力で入手するのはとても難しいことです。バレるリスクや知らずに違法になってしまうリスクがあります。

離婚・慰謝料請求のためには、不貞行為(肉体関係)を証明・推認できる証拠が必要です。(※3)例えば、次のような証拠です。

  • 性行為をしている画像
  • ラブホテルに出入りしている画像
  • 不貞行為を認めた音声

自力で上記のような証拠を集めるのは困難です。尾行一つとっても、知り合いではすぐにバレてしまうでしょう。また、尾行をするのはストーカー規制法違反とみなされる可能性があります。(※4

決定的証拠を得るためには専門家に依頼する

離婚・慰謝料請求のための決定的証拠を得るためには、プロの探偵に依頼するのがベストです。探偵であれば、不貞行為の証拠を違法にならないよう入手するスキルをもっています。

また、決定的な証拠がない場合には、複数の証拠を組み合わせて不貞行為の事実を証明する必要があります。その場合も探偵であればスムーズに対応できます。

探偵に依頼する際には、自力で集めた情報も利用しましょう。その後の調査をスムーズにする手がかりとなることがあります。それによって調査期間を短縮できれば、調査費用を減らせる可能性もあるでしょう。

同窓会から始まる不倫は多い!探偵に要相談

同窓会から不倫が始まる6つの事情と、同窓会不倫を防止する方法やとるべき行動などをご紹介しました。

同窓会には、不倫が始まりやすい要素が詰まっています。しかし、だからといって世間の目は寛容ではありません。地元でうわさになり、信用を失ってしまう前に対処が必要です。

同窓会不倫が発覚したら、まずはご紹介したように冷静に行動し、決定的な証拠を集めるためにはプロの探偵に相談しましょう。専門家の精神的サポートを得ながら行動するのが安心です。