夫・旦那がなんとなく怪しい…そう感じる瞬間があります。
この記事では、夫・旦那の浮気の兆候について、そのチェックポイントを怪しさ度別に紹介します。また、浮気が発覚した後にとるべき行動についても解説しています。
夫の浮気に気づいても、許すのか許さないのか、すぐには決められないものです。離婚しない・離婚する・慰謝料請求をするなど、人それぞれの選択肢があります。
いずれの道を選ぶとしても、決定的証拠をおさえておくのが安心です。
- 浮気の兆候15のチェックポイント
- 自力で浮気を確認する方法
- 浮気が確実だったときの対処法
夫・旦那の浮気の兆候15のチェックポイント
「夫が、どうも怪しい…」
浮気をしていれば、行動に怪しさが表れてしまうのが男性です。こちらでは、夫・旦那が浮気をしている兆候15のチェックポイントをご紹介します。
2018年の相模ゴム工業株式会社のアンケートによれば、男性の約4人に1人が、結婚相手・交際相手以外にセックスをする相手がいると答えています。さらに、その相手とは平均で1か月に2.7回セックスをしているという回答もあります。
参考:相模ゴム工業株式会社:日本のセックス2018年版:パートナー・セックスの回数・浮気etc
浮気相手とそれだけの頻度で密会しているとなると、完全に隠すのは難しいでしょう。浮気をしていると行動になんらかの変化があるため、女性は違和感を覚えるものです。
浮気をしている夫・旦那に見られる兆候は次のとおりです。
- :1つでも当てはまると怪しい
- :複数当てはまると怪しい
- :怪しいが、浮気をしていなくてもそういうことはある
スマホを手離さない
浮気をしているとスマホの扱い方に変化が見られ、家の中でもスマホを手離さなくなります。
夫が浮気をしている場合、浮気相手との連絡ツールはLINEかメールになります。そのため、浮気相手とのLINEのやりとりを妻に見られないよう、スマホを常に持ち歩くようになります。
普段の生活で次の行動が見られたら要注意です。
- お風呂場・トイレまでスマホを持っていく
- どこにいても常にスマホを手離さない
- スマホの画面を覗かれないようにしている
- スマホをしきりと気にしている
お風呂場やトイレの中にまでスマホを持っていくようになったら、浮気をしている可能性は高いでしょう。
スマホのプッシュ通知をオフにしている
浮気している場合は、プッシュ通知をオフにしている可能性があります。プッシュ通知とは、ロック画面や画面の上部に届いたメッセージが表示される機能のことです。
プッシュ通知をオンにしていると「昨日は楽しかったです。ありがとう」などのメッセージが表示され、スマホ画面が妻の目に入る位置にある場合浮気がバレてしまいます。
今までプッシュ通知を気にせずオンにしていた夫が、急にプッシュ通知をオフにしていたら、やましいメッセージの受信を隠している可能性が高いでしょう。
出張・残業・休日出勤が不自然なほど増えた
夫の出張・残業が、不自然なほど増えた場合、浮気相手と密会している可能性があります。
浮気相手と会うのは、仕事の帰りか休日でしょう。出張・残業・休日出勤は、浮気相手と密会するための言い訳としてよく使われます。
もちろん、普通に仕事が忙しいこともあるでしょう。怪しいのは次の場合です。
- 仕事の状況に合わない残業が増えた
- 残業で帰宅後に香水や石けんのような香りがする
- これまではほぼなかった休日出勤が増えた
- 仕事時間が増加しているのに時間外手当が増えていない
不自然な時間外労働が急に増えたら、帰宅時の様子に注意してみましょう。香水や石けんのような香りがする場合、女性の香水やホテルのボディーソープの香りかもしれません。
また、仕事時間が増加しているのに、時間外手当などの収入が増えていない場合も疑わしいです。給与明細をチェックしてみましょう。
身だしなみを気にするようになった
以前は服装などに無頓着だった夫が、下着を含めて身だしなみを気にするようになったら、浮気相手の目を気にしているのかもしれません。
- 下着を自分で購入するようになった
- 服を自分で購入するようになった
- 服装の好みが変わった
- 香水を使うようになった
特に、これまで下着が古くなっても気にしなかった男性が、自分で下着を買い替えるようになったら浮気の疑いが濃厚です。浮気相手に清潔な印象を与えるために気をつかっている可能性があります。
服装の好みが変わり、自分で購入するようになった場合には、浮気相手の好みに合わせているのかもしれません。一緒に買い物をしていることも考えられます。
また、香水に興味がなかった男性が、急に香水をつけ始めたら注意が必要です。浮気相手の好みの香水かもしれないし、浮気相手に加齢臭を悟られたくないという努力なのかもしれません。
現金での出費が増えた
以前よりも現金での支出が増えているようなら浮気の疑いがあります。浮気をしていると、何かとお金がかかります。
- 浮気相手との食事代
- ホテル代
- プレゼント代 など
しかし、高級レストランでの2人分の食事代やホテル代などをカードで支払うと、明細書から行動がバレてしまいます。そこで、浮気相手との交際にかかる費用は、現金で支払っている場合が多いでしょう。
月に2〜3回ホテルに行き、他の日にもデートしていれば、月に2〜3万円ほどの出費になります。夫が口座から頻繁にお金をおろしていないか確認してみましょう。
かかってきた電話に出ない
妻の前でかかってきた電話に出ないのは、浮気相手からの電話を想定して注意を払っている可能性があります。
次のような行動が見られたら気をつけましょう。
- かかってきた電話に出ない
- 誰からの着信か確認もしない
- 着信履歴を確認するときに画面を隠す
- こちらから電話をかけても出ない
妻の前で浮気相手からの電話をとってしまったら、気まずい事態になってしまいます。
かかってきた電話に出ないばかりではなく、着信履歴も確認しない場合は、妻に着信履歴の画面を覗き見られたくない可能性があります。着信履歴に浮気相手の名前や番号が表示されているのを、妻には見られたくないと思っているはずです。
また、電話をかけても出ない場合も注意しましょう。浮気相手と密会中で電話に出ないのかもしれません。これまでは電話にはすぐ出てくれたのに、緊急の電話にも応じないことがあったら要注意です。
車内の様子が変わった
夫が自家用車に浮気相手を乗せている場合、車の様子が変わることがあります。
- 車の座席の位置が変わっている
- 頻繁に車内の掃除をするようになった
- ドライブレコーダーの録画が不自然に途切れている
- 走行履歴に知らない場所の履歴がある
- 家族が飲まない飲み物のゴミがある
- 車内のゴミ箱から普段は行かない飲食店や駐車場のレシートが出てくる
- 車内に女性の髪の毛やピアスなどが落ちている
上記の特徴がいくつも当てはまるようなら浮気の可能性が高いでしょう。
車に浮気相手を乗せている場合、できるだけ浮気の痕跡を消そうとするものです。ドライブレコーダーの録画が不自然に途切れている場合、録画されないように電源を抜いた可能性があります。
走行履歴によく訪れる場所があったら、浮気相手との密会場所かもしれません。しっかり確認しておきましょう。
浮気をしている場合、髪の毛やアクセサリーの落し物などは、車内に残さないように細心の注意を払うものです。
しかし、浮気相手の女性の気性によっては、わざと残していくこともあります。見つけても逆上せず冷静に証拠集めを始めましょう。
出張・残業・休日出勤が少し増えた
出張・残業・休日出勤が少し増えたかな?という場合、もしかしたら浮気相手と密会しているのかもしれません。
ただし、少し増えたかな?という程度であれば、本当に業務量が増えただけの可能性も高いです。スマホの扱い方が変わったり、態度が変わったりなど、他の行動とも合わせて浮気の可能性を探ってみましょう。
また、仕事量が増えているのに、時間外手当が増えていないとすれば、仕事だと嘘をついて浮気相手と会っている可能性は高くなります。
お金の使い方が変わった
夫が以前よりもお金を使うようになったと感じたら、念のためお金の用途を確認しましょう。浮気相手とのデート代やプレゼント代にお金を使っているかもしれません。
月に2〜3回ホテルに行き、他の日にもデートしていれば、月に2〜3万円ほどは貯金が減るはずです。ただし、割り勘でのお付き合いであれば、そこまでの出費にはなりません。目立たない変化で浮気とは気づかないこともあります。
少しでもお金の使い方が変わったな、と感じたら、他にも不審な点がないか注意してみましょう。
メッセージ通知があっても確認しない
夫が浮気をしている場合、メッセージ通知があっても、妻の前では確認しないことがあります。なぜなら、妻の前でメッセージを確認することで、浮気相手とのやりとりがバレてしまう可能性があるからです。
メッセージ通知があっても、頑なに確認しようとしない場合、浮気相手とのやりとりを隠している可能性があります。
「LINE、見なくていいの?」など、メッセージ確認をするように促してみましょう。促されても何かしらの言い訳をしてメッセージアプリを開かないようであれば、浮気が疑われます。
連絡が減るorまめになる
妻への連絡が減ったり増えたりするのも、浮気の初期に見られる兆候です。
連絡もなく帰りが遅くなったり、LINEの返信が来ないことがあります。恋愛初期の状態で一緒にいる時間に夢中になり、周囲に注意を払えていない可能性があります。
逆に、連絡が増えることもあります。聞かれてもいないのに「今日は遅くなる」「誰々と会う」などとまめに連絡してくるのは、密会中に妻から連絡が来ないように画策しているのかもしれません。
単なる心境の変化かもしれませんが、他にも態度の変化があるようなら浮気の兆候である可能性があります。
予定をしきりに確認してくる
夫が妻の予定をしきりに確認してくるのも怪しい行動の一つです。
浮気相手との密会の計画を立てるために、妻の予定を把握しておきたいのかもしれません。外出先で妻と鉢合わせしたくないため、妻がどこに出かけるのかも確認したがるでしょう。
「金曜日の夜は家にいる?」
「土曜日のランチはどこでするの?」
今まで、そんなことを聞いてくることはなかったのに、こちらの予定をしきりに確認してくるようになったら怪しいでしょう。
浮気をしていると、態度や行動に変化が見られます。しかし、浮気をしていなくても人の行動は変化することがあります。
急に優しくなった
浮気をしていると、妻に対して優しくなることがあります。浮気をしていて優しくなる男性は次の精神状態になっています。
- 浮気相手と恋をして心が満ち足りている
- 浮気をしていて妻に申し訳ないと思っている
- 浮気がバレないようにしたい
特に、浮気相手との恋で心が満たされている状態であると、ストレスが軽減されて人に優しくなれるということがあります。また、心のどこかで妻に申し訳ないと思っている場合、罪滅ぼしのために優しくなることもあります。
ただし、心境の変化から妻を大切にするようになることもあります。急に優しくなったからといって、それだけで浮気と決めつけることはできません。
急に冷たくなった
急に冷たくなるのは、妻よりも浮気相手を好きになってしまい、妻を大切にできなくなってしまった可能性があります。
- 冷たくなる
- 会話が減る
- 配慮がなくなる
- 小言が増える
浮気相手の女性は、密会中だけの仲であるため、男性に対して女性らしく優しい振る舞いができます。恋愛初期であれば、美しく、身だしなみにも気合が入っていることでしょう。
そんな浮気相手の女性と比べて、生活をともにする妻は見劣りして感じてしまうのです。腹立たしい話ではありますがそういう男性もいます。
ただし、急に冷たくなるのは、他のストレスが原因で機嫌が悪くなっているだけかもしれません。状況を観察して判断しましょう。
外見磨きを始める
浮気をしていると、浮気相手からよく見られたいため外見を整えるようになります。
- 筋トレ
- スキンケア
- 育毛ケア
- 白髪染め
以前にはなかった上記の行動が見られたら、浮気の可能性があります。男性が浮気を始めると、ジムに通ったり、自宅で筋トレしたり、体を鍛え始めるケースが多いようです。
スキンケアに力を入れたり、育毛ケアや白髪染めをしたり、若く見られるための努力も始めます。浮気相手にかっこいいと思ってもらうため、頑張っているのでしょう。
ただし、これらはアンチエイジングに力を入れ始めた男性にも見られる行動です。また、男性の美容ブームの影響もあります。急に外見磨きを始めたからといって、必ずしも浮気の兆候であるとはいえません。他にも怪しい行動がないか観察してみましょう。
夫・旦那に浮気の兆候があるときは証拠集めのために泳がせる
夫、旦那に浮気の兆候があるときは、不用意に問い詰めたりせずにひとまず泳がせるのが得策です。
問い詰めるのはNG
浮気の証拠が揃わないうちに問い詰めるのは、次の2つの理由からNGです。
- 警戒されて浮気の証拠を隠されてしまう
- 浮気が誤解だったときに関係が悪くなる
もし夫が本当に浮気している場合、問い詰められると警戒して浮気の証拠を隠すようになってしまいます。証拠集めを困難にしないためにも、まずは沈黙して様子を観察しましょう。
また、浮気が誤解だった場合には、逆上して問い詰めてしまうと、その後の夫婦関係が悪くなってしまうかもしれません。くれぐれも憶測で動かないようにしましょう。
ひとまず泳がせるのが得策
夫の浮気が発覚したら、ひとまず泳がせるのが得策です。妻が浮気に気づいていない様子であれば、夫は油断して行動するため、その後の証拠集めがスムーズになります。
浮気の兆候に当てはまる行動がいくつも見られると、冷静でいられないのも分かります。しかし、浮気に制裁を加えるのなら、証拠をしっかり集めることが重要です。まずは素知らぬ顔をして、夫の動向をチェックしましょう。
自力で浮気を確認する方法
夫・旦那に浮気の兆候が見られたら、次にやることは、できるだけ多くの証拠を集めることです。ただし、自力で調査する場合、浮気が確実であるという証拠までは集められても、離婚・慰謝料請求に有用な証拠まで集めるのは難しいでしょう。
参考:浮気調査を自分でする方法とは?メリット・デメリットを紹介
離婚・慰謝料請求に有用なのは、不貞関係(肉体関係)があると分かる証拠です。決定的な証拠を掴むのが難しいとしても、まずは浮気が確実であると分かる証拠を探してみましょう。
スマホをチェックする
スマホの中身が見られれば、浮気相手とのLINEのやりとりなどをチェックできます。いつもの待ち合わせ場所や密会場所が分かるかもしれません。しかし、浮気している人の兆候として、スマホにはしっかりロックをかけて肌身離さず持っているものです。
また、無断で誰かのスマホのロックを解除し、中身を確認する行為は、不正アクセス禁止法に違反する可能性があります。あまり無理をしてスマホの中をチェックするのは控えましょう。
クレジットカードの明細を調べる
クレジットカードの明細を調べてみましょう。浮気相手との交際のために支払ったと分かる情報が出てくるかもしれません。
- ホテル代
- 高級レストランの食事代
- 女性へのプレゼント代
上記の情報から浮気が発覚することがあります。
レシートで現金の使い方を調べる
浮気をしている人は、クレジットの明細から行動がバレるのを警戒して、現金で支払いをしていることがあります。
次のようなレシートがあれば、浮気と関連しているかもしれません。
- ラブホテルのレシート
- ラブホテルのクーポン券
- 映画などの2人分のレシート
- 2人分の食事代のレシート
財布や洋服のポケットに、うっかり捨て忘れているレシートがないか探してみましょう。
ドライブレコーダーで車を調べる
ドライブレコーダーで、走行履歴・録音・録画データを調べてみましょう。
- ラブホテルがある場所
- 特定の住宅地
- デートスポット
上記を訪れているようなら、浮気相手と密会している可能性があります。また、ドライブレコーダーには浮気相手との会話が録音されていたり、浮気相手が録画されていたりする可能性もあります。
もし浮気の証拠を発見したら、しっかり確保しておきましょう。
参考:浮気調査におすすめのドライブレコーダーを選ぶ4つのポイント!調査の注意点と証拠の活用方法を解説
浮気が確実になったらどうする?
浮気が確実になったら、次の行動をどうするか決める必要があります。次のパターンが考えられます。
- 離婚はしない
- 離婚はしないが慰謝料請求はする
- 離婚・慰謝料請求をする
- 離婚はするが慰謝料請求はしない
いずれにしても、決定的な証拠を掴んでおくと安心です。そのためには、浮気が確実になったら、専門知識をもつ探偵に相談するのがおすすめです。
いったん許して離婚はしない
離婚しない場合、夫婦関係を再構築します。その場合には、浮気相手との関係を清算してもらい、今後の生活をどうしていくのか話し合います。
浮気を放置することにはリスクがあります。もし、職場不倫であれば、夫が職を失ったり、降格などの処分で収入が減る可能性もあります。
しっかり話し合って、浮気相手との関係は清算してもらいましょう。ただし、話し合いがどう発展するか分からないため、証拠はおさえておくべきです。
許せないなら離婚・慰謝料請求
浮気を許せないなら、離婚・慰謝料請求へと進みます。離婚・慰謝料請求をする場合には、有用な証拠を集める必要があります。有用な証拠とは不貞関係(肉体関係)があると分かる証拠です。
自力でそこまで決定的な証拠を集めるのは難しいでしょう。また、違法に集めた証拠は採用されないこともあります。
探偵に浮気調査を依頼する
浮気の決定的な証拠を掴むなら、探偵に依頼するのが最も効率よく安心です。探偵は、専門知識とスキルを持っているため、離婚・慰謝料請求に有用な証拠を集められます。
仕事・家事・育児の合間に自力で浮気調査を行うのは、時間的にも無理があるでしょう。探偵に依頼すれば安心して任せられます。
参考:浮気調査費用の相場とは?詳しい料金体系と安く抑える5つのコツ
どうするべきか決められないとき
浮気が確実となってもどうするべきか決められないことはあります。その場合には、次の項目を考慮してみるとよいでしょう。
- 子どもにとっての最善策
- 経済的に自立できるか
- 愛情は残っているか
- 何度目の浮気か など
離婚しない・離婚する・慰謝料請求だけするという、いずれの道を選ぶとしても、決定的な証拠を掴んでおくと安心です。話し合いを有利に進められるでしょう。まずは探偵に調査を依頼し、相談しながら対応を考えるのも一つの方法です。
浮気の兆候は見逃さない!適切な行動で証拠を掴む
夫・旦那の浮気の兆候を、怪しさ度別にご紹介しました。浮気を始めると態度や行動に変化があり、なんとなくおかしいと気づきます。
特にスマホを家でも肌身離さず持ち歩くようになったら浮気の兆候があると考えてよいでしょう。浮気が発覚したら、次にとるべき行動は浮気の証拠集めです。
ただし、自力で決定的な証拠を集めるのは難しいでしょう。探偵に調査を依頼して決定的証拠を掴み、その後の話し合いを有利に運べるようにしておくと安心です。