なぜ教員は不倫や浮気に走ってしまうのか?教師が不倫する3つのキッカケとは!?

教員の不倫事情

不倫しやすい職場・不倫が多い職業の1つとして良く言われるのが『教員による不倫』ではないでしょうか?
私たち探偵の視点から見ても、浮気調査(不倫調査)の依頼で『先生』と呼ばれる仕事に就いている人を対象者として調査することが多いことから、聖職と呼ばれる『教員』の浮気・不倫は多いのではないか?と感じています。

また、学校の先生は『離婚率が高い職業』と言われていますが、実際に厚生労働省が発表している「人口動態統計職業・産業別調査」では、教員が含まれる【専門的・技術的職業従事者】(この他に医者や看護師などが含まれます)の離婚件数が多いことから、あながち間違っていないのではないでしょうか?

参考 人口動態調査【人口動態職業・産業別統計】-厚生労働省厚生労働省

離婚については、必ずしも浮気や不倫が離婚の原因とは言えませんが、探偵業者として、これまでに浮気・不倫に関する調査依頼で『先生』を対象者とした調査を多く実施してきました。そこで分かった浮気・不倫をするキッカケや、今まで受けてきた調査内容から、教員の不倫事情をお伝えいたします。

教員の浮気・不倫は圧倒的に夫が多い!?

教員の不倫問題でいただいたご相談内容を振り返ってみると、小学校・中学校・高校で働いている教員夫(旦那)の浮気や不倫に関する相談が多いです。

また、浮気や不倫をしている人の特徴として

  • ノリが良く浮気性のある人
  • 真面目でマメな人

が挙げられます。

浮気性のある人は分かりますが、真面目でマメな人は意外だったのではないでしょうか?真面目な先生に共通して言えることは、教員を目指すために遊べなかった反動と、日々のストレスが『浮気や不倫』に走りやすいのだと考えられます。

なぜ浮気や不倫に走ってしまうのか?

出会いがあるかぎり、浮気や不倫は無くならいと思っていますが、教員夫が不倫をする主な原因として、

  • ストレスを発散したかった
  • 妻に飽き長い間セックスをしていない
  • 性欲が強い

ことが考えられます。

女性は浮気で安心感など心を求める傾向にありますが、男性の場合は浮気や不倫で肉体関係などのドキドキ感や高揚感を求める傾向が強いです。これが正解では無いですが、日々の学校生活でストレスが溜まり、それを発散させる刺激を求め、浮気や不倫に走ってしまうケースが少なくないのです。

教師の浮気・不倫をするキッカケ

男性教師の不倫相手として多いのが

  • 生徒・元教え子
  • 教員同士(職場の同僚)
  • 生徒の親

です。

では一体どのようなキッカケで浮気・不倫が始まるのか?以下、各項目にキッカケとなる例を紹介していますので参考にしてください。

生徒との不倫

教育者として許されないことですが、教員と生徒が不倫関係になってしまうのが現状です。生徒からすると、大人の男性である教師の行動や言動に魅力を感じやすくなります。先生への憧れから不倫になるケースもありますし、先生からアドバイスを受けたり相談に乗ってもらうことで、先生に対し信頼感と安心感を抱き不倫に発展するケースなどがあります。また、元教え子と再開したことがキッカケで不倫関係になることも少なくありません。

教員同士による不倫(職場不倫)

浮気・不倫相手と知り合った場所についてのアンケートで、男性で最も多いのが『共通の職場』で約40%、女性は20%という結果が出ています。

参考 浮気・不倫相手とはどこで知り合った?夫婦問題調査室code-G

同じ職場だと、夫婦でいる時間よりも一緒にいる時間が長いですし、同じ職場の愚痴や悩みなどを共有できることから、密接な不倫関係に陥りやすくなります。過去の事例として、妻には研修や出張などを嘘の理由に、先生同士がホテルで外泊するなんてことがあったり、他には、学校が終わった後に先生同士がラブホテルへ直行するというW不倫現場を直面したことがありました。もしかしたら、日々のストレスを互いに快楽で発散させていたのかもしれません。

生徒の親との不倫

子供が学校へ行くようになると、家庭訪問やPTAなどで先生と接する機会が増えるようになり、気が付いたら不倫関係になっていたなんてことも少なくありません。

近年、話題となった『昼顔』などの不倫ドラマの影響で、不倫への憧れを持つようになったのか、女性の浮気・不倫問題に関するご相談が多くなってきました。

その中には、浮気調査を実施し調査を進めていくと『不倫相手は子供の先生だった』なんていう事例もございます。

まとめ

教員の不倫事情について紹介してきましたが、実際に教員を対象とした浮気調査を実施したとき『こんな真面目で優しそうな人が不倫をしているのか?』と度々驚くことがあります。医者などの先生であれば、不倫をしているイメージを何となく持っていますが『教育者である先生が不倫をしているなんて・・・』と、探偵業界に入りたてのころ教師の不倫を目の当たりにし驚いたことを覚えています。

絶対に不倫などするはずないと思っていた人物が、裏では不倫関係に夢中になっていたなんてこともありますので、あなた自身『浮気や不倫というのは、出会いがある限り誰にでも起こりうることなんだな。』ということを念頭に、『これから、どのようにしていきたいのか?』と、あなたが行動するキッカケになれば幸いです。