ラケットを握り、華麗にスマッシュを決め、10代~60代まで年代を問わず楽しめるテニスは、習い事として男女問わず人気のあるスポーツです。
しかし、中には生徒と指導者であるテニスコーチが、昼ドラさながらの不倫や浮気を行っているという噂も存在します。
この記事では、テニスコーチとの不倫は実際に起こるのか?なぜテニススクールが浮気の温床になりやすいといわれるのか?そしてもし、自分の妻や夫が、テニスコーチと浮気しているかもしれないと感じたら、どうすればいいのか?を順を追って解説していきます。
新しい習い事を始めることを心よく応援したにもかかわらず、それを裏切り不倫に走るっというのは、家族にとって大きな裏切り行為です。だからこそ、そういった事態に陥る前に、テニスというスポーツが、なぜ不倫や浮気が起こりやすいといわれるかを詳しく知り、できる対処を行いましょう。
テニスコーチと浮気が多いって本当?
初めに「テニスコーチが浮気しやすい」「テニスコーチは不倫している人が多い」という噂は、ネット上の風説でしかなく、確かなデータが存在するわけではありません。
2020年にも実施された「人口動態統計職業・産業別調査」では、離婚に至った人の職業について調べる項目がありますが、これも管理職・事務職・専門職といった14種でしか区別されておらず、テニスコーチが浮気しやすいといったデータ的確証はないのです。
ただし実際に私たちが目にする、Googleが示す検索結果では「テニスコーチ 不倫」「テニスコーチ 浮気」で調べると、多くの記事で「テニスコーチは不倫しやすい」「テニススクールでは浮気が多い」といった記事が散見されます。これはなぜなのでしょうか?
記事を執筆しているのが当事者とは限らないから
これは実際にテニスコーチに従事していた人や、スクールに通っていた人が、事実に基づいて記事を書いているのではなく、それぞれサイトを運営するライターが、体験談などを集め編集し掲載しているためです。
またこういった記事を執筆する際、多くのライターは「読者がどんな記事を読みたいか?」「どんな結末を望んでいるか?」といった点を考え構成していきます。
その結果私たちに記事として届くものは、「テニスコーチは不倫しやすい」「テニスコーチは浮気者だ」といった、一方向に歪んだ事実となってしまうのです。
テニスコーチと生徒は恋愛禁止!意外と知らない社則とは?
テニスコーチは浮気が多い、不倫に走りやすいといった風説から、なんとなくテニスコーチが女生徒に手を出す、といった光景を思い描く人も多いのではないでしょうか?
しかし実は、多くのスクールでテニスコーチと生徒との恋愛は、コーチ側が厳しく取り締まられており、中には生徒と恋愛関係になった場合、解雇を言い渡されてしまうスクールも存在します。
想像してみてください、週に1回90分のレッスン、約10人ほどがコートにいる中、コーチと生徒がラブラブ…。第三者として、自分が残りの9人にいたら一体どんな気分になるでしょうか?
限られた時間とお金を使って、見たくもないものを見せられている生徒は、すぐにクレームを入れて退会したり、さりげなくテニスコーチより上層部に現状を報告したり、生徒離れを嫌うスクール側が何らかの形で策を講じることは容易に想像できます。
こういったテニススクールを運営する側の気持ちも考えてみると、安易にテニスコーチが不倫に走りやすいといった、理論展開に少し違和感を覚えるはずです。
じゃあ生徒とテニスコーチの恋愛はありえないの?
ただ生徒とテニスコーチの恋愛や飲み会が、ある程度規制されていたとしても、どのスクールでも自由恋愛が禁止されているわけではありません。
このためお互いフリーで常識があり、本気で相手のことを好きになった場合は、生徒側がスクールを辞めて、生徒とコーチの関係を解消してから、本気でお付き合いをスタートさせるケースも存在します。
こういった背景から、順序を踏んでめでたくゴールインしたカップルでも、二人の出会いの話をすると「テニスコーチと元生徒です」といった自己紹介になってしまうため、結果的にテニススクールに対して、誤解を招く一因となっているのです。
テニスコーチが浮気しやすいといわれる5つの理由
実際にテニスコーチに浮気が多いと呼ばれる根拠はなかった。そしてテニスコーチ側は生徒と恋愛関係になるのにはリスクがあるとわかったところで、それでもなぜテニスコーチが浮気しやすいといわれてしまうのでしょうか?
ここからはテニスコーチが浮気しやすい、不倫に走りやすいといわれる5つの理由を解説していきます。
普通の習い事より密着度が高い
テニス以外にも習い事なら、茶道、華道。スポーツで言えば水泳、フィットネスジムなど様々なものがありますが、その中でもテニスコーチが浮気しやすいといわれてしまう要因の1つに、密着度の高さが挙げられます。
例えば実際にラケットを振る際に、漫画のように抱き合って教えることはほぼありませんが、それでも上から包み込むように手を握り、優しく指導することは初心者だからこそあり得る光景です。
このように例え手だけでも体の一部が密着したり、相手との距離感が近くなると、急に相手を異性として認識したり、胸がドキドキしてしまうなど、生徒側がテニスコーチを好きになるきっかけを与えることになってしまうのです。
コート面精が限られているおり、男女混合の練習・試合がある
テニスは、コート面積がそれぞれのスクールで限られているため、練習や試合で体力差がある男女が、同じコートで汗を流せる数少ない競技でもあります。
例えば「ショートラリー」の練習は、生徒2人1組で短い距離でボールを打ち合いますが、どのテニススクールでも日常的に取り入れられている練習メニューです。
このほかにもコートを分割してダブルス形式で練習を行ったり、男女ペアを組みミックスダブルスの形式で試合が行われることもあります。
こういった生徒同士でも、試合形式で声を掛け合うことで仲が深まり、結果的に不倫の道へと突き進んでしまう者もいるため「テニススクールでは不倫が多い」といった風説の一端となってしまっているのです。
テニスコーチには若いイケメンが多い
テニススクールは、高時給で非常に美味しいバイト先でもあります。
実際にテニススクールの求人をindeedといった大手求人サイトで調べてみると、
- 時給1,333円~3,000円・週2勤務~ (江戸川区)
- 時給1,500円~2,000円・週1希望日可 (新宿区)
- 時給1,300円 即日勤務可 (大田区)
テニス経験者であれば時給1300円以上~、能力によってはもっと高額の時給を稼ぐことができ、若い方のバイトとしてはとても実入りのいい仕事先となっています。
つまり、テニススクールはプロ意識の高い正社員だけでなく、バイト感覚で指導をしている若いインストラクターもスクールによっては多数在籍しており、結果的に若く体力に溢れ、魅力的な異性がスクールにいることになります。
テニスができる時点で「モテ」を気にしている場合も…
テニスを習い始めるきっかけは、人それぞれですが中には、
「女子にもてるから始めた」
「付き合ってる人が多い、人気の部活だった」
といった、本人のやる気ではなく異性からどう見られるか?といった相手目線でスポーツを始める人もいます。
この「相手にどうみえるか?」の部分に、人一倍強いアンテナを張っている人は、「自分に恋した相手に敏感に反応したり、恋しやすい」といった傾向があり、浮気や不倫といった不道徳だとわかっていても、恋に恋してしまう場合があります。
そもそも男女の出会いを目的として入会している人がいる
テニスに限らず、どんな習い事でも本人にはお金や時間を割いて得たいものがあります。
例えばそれはテニスを通して、日ごろのストレスを発散したい、はたまた出会いの少ない職場だからこそ、趣味で運命の相手を探したいという願望など様々です。
このように生徒自身の入会背景から、テニスに関して本来のスポーツ的な目的ではなく、出会いを求めて通う人が一定数おり、結果的にたくましく親しみやすいテニスコーチに狙いを絞って誘惑するといった事態も起こってしまうのです。
テニスコーチと浮気を疑うサインとは?
それではテニスコーチには浮気の誘惑が多いというのが分かったところで、パートナーとテニスコーチとの浮気にはどんな兆候があるのでしょうか?以下は妻・夫視点で習い事での不倫に現れやすい特長です。
妻がテニスコーチと浮気をしている場合
- テニススクール後の帰宅時間が遅くなる
- 習い事の回数や時間が増える
- 髪型やおしゃれに気を遣うようになる
- スマホを触る時間が長くなる
- 夫や子供に対して関心が薄くなる
夫がテニスコーチと浮気している場合
- 帰宅時間が遅くなる
- 習い事の回数や時間が増える
- 口臭や体臭を気にするようになる
- スマホを触る時間が長くなる
- 妻に対してダメ出しが増える
それぞれ帰宅時間やレッスンの回数などには共通点が見られますが、身だしなみやパートナーや子供に対しては、男女で正反対の態度が現れる傾向があります。
普段の生活での違和感だけでなく、こういった特徴がみられた場合は危険信号と判断し、家庭を守るために以下のような何かしらの対応をしましょう。
またもし相手との恋が本気かもしれない…と感じた場合は以下の記事も合わせて読んでみてください。
旦那は本気の恋に落ちた…!妻が不倫関係を止めるためにできること。
テニスコーチと浮気の対処法と未然に防ぐ方法とは
テニスに挑戦してみたいというパートナーと気持ちを尊重しつつ、テニスコーチとの浮気に走らせない方法はないのでしょうか?
一緒に楽しみたいと告げ、通ってみよう
もしテニススクールに通い始めて、怪しい行動が出てきた場合は、常に一緒に通うことは難しくても、体験入会をしてみるなど何度かテニススクールに足を運ぶ機会を作ってみましょう。
実際にパートナ―を教えているコーチを紹介してもらい、その時牽制の意味も込めて色々話を聞くなども効果的です。
もし最初からパートナーが魅力的で心配な場合は、最初の体験入会だけは何としても一緒に受講できるようにして、本格的な入会前からスクール全体に「この人は既婚者である」「パートナーは自分である」といった意識を持ってもらうとより効果的です。
一緒にできる別の趣味に興味を持ってもらおう
テニスコーチとの浮気が心配、テニスコーチはモテそうだしかっこよさそうと弱気な気分になってしまうなら、あなたが安心できる別の習い事を探してみましょう。
女性で運動することが好きなのであれば、女性インストラクターが中心のヨガ教室やダンスなどはどうでしょうか?
料金が安い、評判がいい、ダイエットに効果が出やすいなど、あなた自身がパートナーに習い事を変える利点を説明できるようにしておくと、よりスムーズに興味をひけるでしょう。
ただ、パートナーに「浮気が心配だからテニスはやめてほしい」という本音を知られると、本人にやましいことがあってもなくても面倒なことになってしまう確率が上がるため、あくまで「いい教室を見つけたよ!」という報告の形をとっておきましょう。
マンネリ回避や記念日を祝うなど細かな気遣いをしよう
浮気や不倫は何もテニススクールだけで起こるのではありません。
このため、もし本当に大切な人の気持ちをずっとこちらに向けていたいなら、マンネリ気味の関係を修復したり、記念日など夫婦の大切な日をいつまでも特別な日として祝うなど、細やかな気遣いを忘れないでおきましょう。
女性はいくつになっても「愛されている」という実感を持ちたい生き物であり、そういった安心感があればこそ、夫婦関係を円満でいることができます。
男性の場合は、記念日などに綺麗にお化粧しドレスアップした姿を見せることで、母や妻ではなく「女」としてパートナーに意識してもらってください。
テニスコーチとの不倫だけに関心をおくのではなく、普段から良好な関係を築き続けていくことが、夫婦や家庭にとって一番の安心材料です。
テニスコーチとの浮気が不安なら
習い事をやりたい、やらせてあげたい、そういった相手の気持ちを汲むことは円満な家庭でいるためには欠かせません。
ただ恋の欠片はどこに落ちているかわからず、そして結婚していたとしても、恋は時に人を盲目へと変えてしまいます。
テニススクールで浮気が多いという事実はないものの、家庭生活で平穏過ぎていたりすると、不満はないけれど刺激が欲しくなってしまうのが人のさがというものです。
だからこそ、もし自分のパートナーが不安な行動をしたらすぐに対処するようにし、お互いにとって悲しい結末を回避してください。