他の人を好きになれない。元彼のことが忘れられないときの解決方法

他の人を好きになれない。元彼のことが忘れられないときの解決方法

もう別れてからそれなりの時間が経過しているのに、元彼のことがいまだに忘れられず、自分でもどうしたらいいのか悩んでいませんか?

すでに2人の関係は終わっているはずなのに、気持ちがいうことを聞かないとき「この先ずっとこのままなんだろうか…」と不安にもなりますよね。

この記事では、元彼のことが忘れられず、他の人を好きになれなくて困っているときの解決ポイントをお話します。

目次

実は誰もが元彼のことを忘れていない

実は誰もが元彼のことを忘れていない

元彼のことがなかなか忘れられないと、「いつまでも過去の人を思っているのは、自分だけなんじゃないだろうか?」と、ちょっぴり後ろ向きな考えが浮かんでしまうかもしれませんね。

彼氏と別れて間もない友人が、あっという間に新しい彼氏を作ると「え!もう前の彼氏のことを忘れちゃったの?」とびっくりすることもあるでしょう。

しかし、実際はほとんどの女性は元彼のことを忘れるわけではありません。当然記憶のなかには残っていきますし、思い出の場所や食べ物、景色なども当然記憶のなかにしっかりと収まっているわけです。

けれど、人は常に時間の経過とともに変化していきます。
日常の出来事と同じように自分の感情にも変化を起し、やがて新しい記憶が上塗りされていくのです。

正確にいうと「忘れる」わけではなくて、「どうでもいい人になる」というほうがいいでしょう。

どうでもいい人に対して自分の時間を使おうとは思いませんから、考えることすらなくなってきます。
わかりやすくいえば、タンスのこやしのようなものでしょうか。

引き出しをあければ、その引き出しの奥にしまわれている状況と似ているかもしれません。
なにかの拍子に昔の記憶や感情がふわっと出てくることも珍しくはないのです。

元彼が気にならなくなるまでの期間

忘れられない元彼がどうでもいい人になるまでは、どのくらいの期間を要するのでしょうか?

「どうでもいい人になる」「どうでもよくなる」というのは同じ感覚です。それらの気持ちになるまでの期間は、人それぞれというのが正しい答えだといえます。

あなたの隣にたまたま座っている人とあなたの生活が違うように、人にはそれぞれの生活リズムや環境があるので、どんなふうに心境に変化が訪れるのかはやっぱり神様じゃない限りわからないのです。

元彼を気にしないための方法

忘れられない元彼を「どうでもいい人」と認識するためには、たった一つのポイントを抑えれば大丈夫です。

そのポイントとは「元彼と一切連絡をとらない」こと。

これがある人で多くの場合、半年以上経過すると「元彼のことが気にならなくなってくる」気持ちへと徐々にシフトしてきます。直接連絡を取らないだけでなくSNSなどから元彼の情報も入れないようにしましょう。

もちろん忘れるなんてことはありません。きっとすでに新しい彼氏ができている人でも、元彼のことを忘れるわけはありませんから。

「元彼のことが気にならなくなってきた!」と気づく瞬間は、自分の時間が充実していて、それに没頭しているときです。

友人と遊んでいて毎日が楽しいな~と感じるときや、読書やカフェめぐりなどのなんてことのない日常生活の流れのなかで、「あれ、わたしいまあの人のこと考えてなかった」と気づいたら、あなたはもう前へ進んでいる証拠。

やがて1年ほどしたら、元彼に対する執着は初めのころよりもだいぶ薄らいでいるはずです。

どうしても元彼のことが忘れられない理由とは

ある一定の期間を過ぎたら少しずつ元彼への執着がなくなっていくのですが、なかにはそれでも元彼のことが頭から離れない人がいるのも事実。

ではなぜそれが起こってしまうのかというと、元彼とのお付き合いの中で「不完全燃焼なこと」があるからです。

その彼とのお付き合い中に「もっとこうしたかった!」という希望や期待や、「こうすればよかった」という後悔を残したまま別れると、いつまでも執着した状態に陥ってしまいます

「元彼と結婚したかった」という気持ちがあった場合は、その気持ちを成就させたい感情があなたを縛りつけます。

「もっと素直になればよかった」「もっといたわればよかった」など後悔するのであれば、それができなかった自分を責めることにもなるでしょう。

どちらにせよ、昇華できずにいる自分の感情に振り回されているということに気づかなければ、いつまでたっても立ち止まったままです。

他の人を好きになるためのステップアップ

わざわざ「この人を好きになろう!」とか「他の人を好きになろう!」と、がんばらなくてもいいことだけははじめに伝えておきます。

決意表明をして人をすきになれるものではありません。
万が一そうだとしたら「失恋」に苦しむ人はこの世の中から消えていくでしょう。

それでも、「元彼への自分の感情から解放されて他の人を好きになりたい」と強く思うのでしたら、次の方法を試してみてください。

不要なものを処分する

元彼との思い出のものとは限らず、この1年使わなかったアクセサリーや着なかった衣類などがあったら、リサイクルに出したりゴミとして出すなどして処分しましょう。

不要なものをいつまでも所有していることで、そこにさまざまな念が封印されますので風水の世界では処分することを勧めるほどです。

TwitterやInstagram、FacebookといったSNSから離れる

あなたの生活の一部となっているものの中に、もしSNSがあるのであればそのすべてからアカウントを削除するのは、かなり難しい問題となるかもしれません。

もしどうしてもアカウント削除まではしたくない、というのであれば元彼の様子がわかるような設定はすべて解除しましょう。友だちとしてつながっているのなら、友だちから外してください。

あなたの様子が相手にわからないことと、相手の様子があなたにわからないようにすることが重要ポイントです。
また、お互いに共通の友人がいるのであれば、そこに訪問したりコメントを残すのも一切やめましょう。

元彼と別れたことを自覚する

心理学的に「忘れたい!」と思うことは「忘れないようにする」ことと一緒です。
意識すればするほど脳はそのことを忘れないようにするので、逆の発想をしてください。

「わたしはもう〇〇とは別れた」とだけ何度も繰り返し心の中でつぶやいて結構です。紙に書いたりするのも有効的ですので、やってみてください。これらを続けてやっているうちに、次第にあなたの気持ちが晴れていくのを実感するはずです。

やがては他の事に目がいくようになり、いろいろなことにチャレンジしたくもなってきますし、同時に他の人に対する興味も沸いてくるようになるのです。

他の人を好きになれないのは執着が原因

ここまで読んできたあなたなら、もうすでにわかっていると思います。
他の人を好きになることができないと悩んでいる人は「執着している」事実に気づいていないのです。

感情は執着を生みやすいのですが、執着から生まれてくるのは苦痛です。

つらく苦しい毎日から解放されて、新しい出会いへとステップできるようになるために必要なことを、いまからはじめてみましょう。

シェアしていただくと励みになります
  • URLをコピーしました!
目次