「ずっと好きな人を忘れられない…」経験者直伝!忘れられない恋を乗り越える方法

「ずっと好きな人を忘れられない…」経験者直伝!忘れられない恋を乗り越える方法

あなたには忘れられない人がいますか?
「ずっと好きな人を忘れられない…」そう心の中で呟いたあなたに、私から伝えたいことがあります。

それは、無理にずっと好きな人を忘れる必要はないということです。

だけど、ずっと好きな人を忘れられなくて、新しい恋に踏み出せなかったり、今を愛してくれている人に対して後ろめたさを抱いているのであれば、私の話に耳を傾けてくれませんか?

ずっと好きな人を忘れられないあなたに向けて、忘れられない恋愛を乗り越える方法をご伝授します。

目次

ずっと好きな人を忘れられないって、おかしいこと?

ずっと好きな人を忘れられないって、おかしいこと?

昔付き合っていた人のことが忘れられない……。
初恋の相手のことを、今でも思い出してしまう……。

この感情に引っ張られて、苦しい思いをしていませんか?
新しい恋に踏み出せずに、もがいていませんか?

「もしかして、過去の恋愛をずっと引きずっている私は、どこかおかしいのかもしれない」と不安になるかもしれませんが、好きな人を忘れられないのは普通のことなのです。

実際に筆者も、ずっと忘れられない人がいます。けれど、今は愛する夫がいるのです。

それでも、ずっと好きな人は、忘れることができません。
その相手といいお付き合いをしたわけではないのに、なぜか、忘れられないのです。

きっと、これを読んでいるあなたは、「ずっと好きな人を忘れられないのに、どうして結婚できているのか?」という部分が気になるはず。

この答えは簡単です。ずっと好きな人との思い出と上手く付き合っていけばいいだけ

こうすることで、あなたも新しいパートナーと素晴らしい人生を歩めるのです。

ずっと好きな人を忘れられない原因は、自分の中にある

とろこで、あなたの忘れられない人はどんな人でしょうか?

初恋の人で、告白すらしていない。とか、付き合っていたけれど、いい別れ方をしていない。とか、ひどい彼氏だったのに忘れられないとか。
自分でも「どうしてあの人のことが忘れられないんろう?」という部分があると思います。

これこそ、忘れられない理由であり、原因なのです。
もう一度、忘れられない人との思い出を、振り返ってみてください。

  • 初恋の人で、告白すらしていない
    →好きだったけれど何もできなかったあのときの自分に後悔している
  • 付き合っていたけれど、いい別れ方をしていない
    →なんであのとき、ああいう言い方をしたのだろう?
  • ひどい彼氏だったのに忘れられない
    →あんなに頑張ったのに、意地悪したのはどうして?

忘れられない人との思い出を分解していくと、『報われなかった自分』への後悔が含まれているはずです。
これこそ、好きな人をずっと忘れられない原因なのです。

その恋から時が経っているので「こうすればよかったな」をぶつける相手が目の前にいませんよね……。だからこそ、忘れることができないんです。

けれど、これだけは言わせてください。
『ずっと忘れられない人=いちばん愛した人ではない』のです。

ずっと好きな人を忘れられなかった私が過去の恋愛を乗り越えた方法

私は今でも、ずっと好きな人を忘れられません。しかし、その恋は乗り越えています。
なぜなら、『ずっと忘れられない人=いちばん愛した人ではない』と気が付いたからです。

そのとき、私が執着しているものは、当時の私だったことにも気がつきました。

「たしかに忘れられないし、後悔や未練はあるけれど、今は目の前にいる人が大切」
「今の自分を全力で見つめてくれるのは、今のパートナーだ」と。こうやって、自分の気持ちを『認識』させていくのです。

『忘れられない人=いちばん愛している人』と思い込んでしまう原因も認識の歪みにあります

人間は不思議なもので、忘れよう、忘れようと思った記憶ほど、脳内に深く刻まれてしまいます。
だからこそ、忘れる努力より、認識を変えていく努力をしてみてください。

そうすることで、忘れられない人との思い出と上手く付き合っていくことができます。

まとめ.忘れなくてもいいから、今も大切にしてみよう

過去の恋愛は、忘れるんじゃなくて「整理」するのです。
きっと「忘れたい……」と強く思っているあなたは、誠実な性格なのだと思います。

誠実であるからこそ、忘れなくちゃ前に進めないと思っているのです。けれど、すべてをゼロにしなくちゃ新しい恋に踏み出せないというわけではありません。

「今、目の前にある環境を一番に大切にすればいい」ということだけ、まずは意識してみてください。すると、忘れられない人との思い出と、上手に付き合えるはずです。

シェアしていただくと励みになります
  • URLをコピーしました!
目次